緊急事態宣言最終日 5000人で日曜なのに誰もいないディズニーシー

たまにインパ
- 広告 -

本日 2021年3月21日の日曜日、昨年8月以来の東京ディズニーシーにインパします。

また今日は、新型コロナウィルスによる、2回目の緊急事態宣言の最終日です。(1月に発出)
関東の1都3県だけ延長となっていましたが、変異株やワクチン接種の遅れによるリバウンドが懸念される中、本日で終了となります。

そんな中、東京ディズニーリゾートでは、各パークそれぞれ入場者を5000人に制限し、営業時間も 10:00~19:00 と短縮営業していましたが、それも今日が最後です。
更にこの後の天気は “春の嵐” が予想されているので、いろいろな意味で貴重な一日になりそうです。

下の写真は開園 30分前(9:30)のTDSノースゲートです。
明らかに人が少ないです。

15分前に手荷物検査が始まり、10:02 にインパしました。
とりあえずさらっと一発目のセンターオブジアースに待ち無しで乗り、その後 ミステリアス・アイランドに出ると、誰もいませんでした。

10:30 頃、潜水艦の修理工場を改造したギフトショップであるノーチラスギフトは終日休店だったので、そのままマーメイドラグーン方面へ向かいます。

マーメイドラグーンです。
怖いくらい誰もいません。

アンダー・ザ・シーへ行きます。

なんとキャストさん以外、誰もいません!
アトラクも一つも動いてないです。
「おっ、ゲストが来た。」みたいな感じで、各キャストさんが満面の笑みで迎えてくれました。嬉しいけどちょっと恥ずかしいです。

せっかくなので、いつもなら乗らない『ブローフィッシュ・バルーンレース』に初めて乗りました。(楽しかったです!)

トリトン王の海底王国を後にし、地上へ上がりました。
相変わらず誰もいません。
アーリーの一発目で、インディーに向かっているような感じです。

10:50頃、そろそろ開園して1時間です。
この後、春の嵐で風と雨が強まる前に、屋外のレイジングに乗っておきたいと思います。

スチーマーラインが通らないせいか水面も穏やかで、対岸のアラビアンコーストも、なんとなく静けさが漂っています。

この後、レイジングやインディに待ち無しで乗った後、セバスチャンのカリプソキッチンで、ブランチを頂きました。

そして今回のメインイベントとなる、ダッフィー&フレンズの『ハピフルボトル』を買いにロストリバー・アウトフィッターに行きました。
一時期はチケット予約とショップ予約のダブル難関を突破しなければ買えない、超入手困難なハピフルボトルでしたが、今の店内には自分たち以外の購入者は誰もいません。
価格はベースが 2,900円で、オプションが各 500円です。
転売防止のため一人6個までしか買えませんが、自分(達)は全メンバー+ダッフィで、7個買いました。
総額 24,300円ですが、コロナ禍でのストレスが溜まり、ダフィフレに飢えていたのでしょうがないです! (また頑張って働くぞ!)

時刻は 13:20頃、アラビアンコーストに来ました。
午後になっても人は少ないです。
雨が強くなってきたので、マジックランプシアターに並びました。
ショーのタイミングがあるので5分待ちです。
この後、シャバーンに、「雨宿りしにきたのか!?」と見透かされました。


ポートディスカバリーに来ました。
一昨日、リハブから再開されたアクアトピアですが、誰も乗ってませんでした。

ポートディスカバリーからアメフロ方面へ向かいます。
遠くにオル君のフォトスポットが見えてきました。

ケープコットにも誰もいません。
いつもの癒し系のBGMが流れていなければ、寂れた村のようです。

時刻は15:00。
アンペグのおばさん家も誰もいません。
たぶんカストーディアルキャストさんが作った、枯葉のミッキーも寂しそうです。

スチーマーライン(一周コース)は強風のためか運休です。
乗り場の隣で、ケープコットに里帰りしているダッフィーのグリーティングは、この日最長の30分待ちでした。ランドも含め、グリーティングは比較的待ち時間が長いようです。

時刻は 15:30。
タワテラ、誰もいません。

トイマニ方面も人が少ないです。
ただ、自分たちが乗ったアトラクの中では、トイマニが15分待ちで一番長かったです。

ヴェネチアンゴンドラも強風で止まりました。
なので誰もいません。

アメリカンウォーターフロントもガラガラです。

時刻は 17:45。
なんとソアリンも誰もいません。
せっかくなので、待ち無し連チャンで2回乗りました。
ドシャ降りの雨でぬれた身体に、ソアリンの風は寒かったです。

先月、同じく 5000人制限の東京ディズニーランドへ行き、美女と野獣アトラクや、ベイマックスのハッピーライドも乗り放題でしたが、ランドの方が広くて密度は薄いはず・・・。 でもシーの方が人が少ない印象でした。
やはり、春の嵐が影響したのでしょうか。

とりあえず今日の気温は 19℃と暖かかったですが、何しろ雨と強風のため、8割ぐらいのゲストは傘もささず(というか傘が役に立たない)そのままビシャビシャの服で歩いていました。
暖かいとはいえまだ3月です。
みんな、体調を崩してコロナに感染しないようにしてくださいね!!

【後日追記】
翌日の緊急事態宣言解除後、入場制限が 5000人 → 20000人へと変更する旨の発表が OLC よりありました。
営業時間も TDL=9:00~20:00、TDS=9:00~21:00 となり、平常時に近づきます。

どうかこのまま、コロナ・リバウンドがおきませんように・・・。

タイトルとURLをコピーしました